20230321_続・シャニ5th

シャニマスの話

5thライブ

・5thライブにて色々と発表があった。ちなみにday1は配信で、day2は現地で観ました。ライブ自体はすごく楽しかったけど演出に思うところがないわけではないし、斑鳩ルカ加入やアニメ化にも不安がないと言えば嘘になるし、色々と気持ちが渦巻いているぜ!

・でも、そういう諸々を含めて『アンカーボルトソング』の「思い出にならないように戦っている」ことの表れだと思うと、あんまネガティブなことばっか書き連ねるよりは、なんかまあ一旦はポジティブに受け止めていこうかなという気分になってきた。

・完結したアニメとか、解散しちゃったバンドとか、それこそ八雲なみの存在とか、短くまとまった作品は思い出の中でどんどん綺麗になるし、後から解釈違いを起こすことも基本的にない。けど、スマホゲームとして始めてしまった以上、売上やゲーム性等シビアな問題は負債として積み重なっていくし、ユーザも作り手も人が入れ替わっていくわけだから、同じ作品と長く付き合うにつれて自分の中で育っていった作品像と剥離していくのは、もう絶対避けられない。

・でも、じゃあ一番勢いあるうちに終わっとけばよかったんですか?っていう話を、5th day1では言いたかった側面もあるんじゃないかと思った。かつての瞬間風速を超えることはもうないかもしれないけど、いつかは尻すぼみになって終わっていくとしても、続くことを望むユーザがまだいるから、我々は続けますよ、という意思表示の確認でもあったんじゃないかと。まあだからってあれはどうなのと思う部分はやっぱりあるんだけど。DV彼氏みたいな信仰心の試し方をするんじゃないよ。

・ということで、改めて書くことでもないけど、シャニマスが思い出にならないように戦っている限りは素直に楽しみに待つし、出来上がったものが自分に合わなければそれはそれ、というスタンスで行くことを再確認しました。