20230528_無理ンゴ

1年ぶりくらいに会う友達2人と、ボドゲカフェに遊びに行ったのでその話。

近況

・友達2人のうち1人は会社を独立して、向こう一年は海外に移住する予定だと言う。もう1人も、副業としてやってたYoutuber活動を本格化していくため相方とルームシェアを始めるとのこと。なんかみんなすごいな。人生のドライブ感が。まあさすがにモデルケースとして極端だとは思うが、みんな思った以上に好きなことをやってるんだなあと羨ましいような気持ちになった。

ボドゲ

ボドゲカフェ、初めて行ったけどけっこう男女の組み合わせが多くてホ〜となった。以下遊んだゲーム。

ハゲタカのえじき

・ウォームアップとして遊んだが、気軽にミラクルな展開が起きるのでだいぶ面白い。

チャオチャオ

・オモコロで見たやつ。嘘の指摘に失敗した瞬間がどう足掻いても面白くなるのでズルい。なんなら全員オモロのためにリスクをとりに行ってるみたいなところがある。

千両アクター

・オモコロで見たやつその2。こういうロールプレイ系のゲームってセンスが問われる気がしてちょっと勇気がいったけど、集中力が続くうちはかなり楽しい。アイドルグループのメンバーという設定なのに友達が女性器の俗称を口走り、マネージャー役が憤慨、別のアイドル役である俺が今はそういう時代なんですよと擁護するみたいな本筋と関係ない最悪展開があり、結局こういう瞬間が一番おもろいよねと思った。

インカの黄金

・遊ぼうと思ってセッティングしてたけど、千両アクターで頭をつかったせいかルール説明が全く頭に入ってこず、断念した。そういうこともある。

ウボンゴ

・オモコロで見たやつその3。パズルの難易度が絶妙で面白い。自然とみんな「遅いンゴねぇ…」「無理ンゴ…」などとなんJ民になっていくのでその最悪さを楽しむ側面もある。

実録!ほんとにあった呪いの神経衰弱

・心霊写真のカードを集めていく神経衰弱。獲得するカードによっては「利き手が使えなくなる」などの「呪い」というデバフが付与され、私は呪いがかかりすぎて両目が見えず利き手も使えないという凄い状況になった。

ワンピース ビブルラッシュ

・ワンピースキャラのプロフィールを扱ったボドゲ。20枚くらいの中から「身長が一番高いキャラは?」などお題に一番沿うものを選ぶゲームで、「コイツ身長600cmもあるのかよ!」などワンピース特有のバカ尺度で結構盛り上がる。

オジサンメッセージ

・手札を組み合わせておじさん構文を作り、キモさを競うゲーム。悪趣味だけど盛り上がりはする。